Match(マッチドットコム)の30代と40代の口コミは?結婚した人を調査

マッチドットコムの30代と40代の口コミは?結婚した人がいるのか調査 婚活アプリ一覧

マッチングアプリでも真剣に婚活をしてる人が多いと感じる人も多く、特に30代、40代の会員層が充実しているマッチングドットコム。

そのように、結婚を真剣に考えている年齢層が充実していることから、恋活ではなく婚活に向いているアプリともいえ、そんな30代、40代の口コミはどうか、結婚した人がいるのか調査をしていきます。

マッチングドットコムの30代、40代の口コミは?

マッチドットコムのアプリの基本的な使い方

実際に30代、40代からの良い口コミと悪い口コミ、結婚した人の口コミをまとめてました。

男女ともに料金がかかることから、少なからず課金に関してもう少し考慮して欲しいというような口コミはありましたが、良い口コミの内容から、結婚した人の口コミとの繋がり考えると、自分に合う方が見つかりやすく、見つかれば出会ってから結婚までの道のりが短いことの理由が分かります。

良い口コミ
  • 本気でお相手を探している女性が多い印象
  • 検索機能が充実しているため、住んでいる所や年齢だけでなく、性格、趣味など、個人 的な内容でも検索ができる
  • プロフィール欄を充実させている人が多く、自分に合う人かどうか参考にしやすかった
  • 希望条件をたくさん入れることができる
  • 価値観、趣味、性格がマッチしていて、共通の趣味があり、すぐ仲良くなれた為に1ヶ月で交際に発展した。
悪い口コミ
  • 有料会員にならないと何もできない
  • メールの送受信があってもなくても毎月課金されるので、せめてお試し期間が欲しかった
結婚した人の口コミ

〈37歳男性から〉
初デートまでは20回ほどのメッセージのやり取りをし、何回かデートをして1ヶ月後にお付き合い、その1年後にプロポーズをして、さらに3ヶ月後に結婚。

〈37歳女性から〉
初デート前は50回以上のメールでやり取りをし、初デートからしばらくしてお付き合いに発展。2年間お付き合いをした後で、プロポーズされて結婚。

〈44歳男性から〉(結婚直前まで)
お相手は2歳年下の42歳。出会ってからとんとん拍子に進み、3週間後には相手の両親に結婚を伝えた。

マッチドットコムの年齢層や男女比率は?

マッチドットコムの累計会員数は187万人(2023年4月)で、そのうち30代、40代を合わせた比率が6割あり、続いて20代、50代となっています。
男女比はおよそ6:4となっています。

いわゆる真剣に結婚を考える年齢の30代、40代が会員層で厚くなっているのは、マッチドットコムが婚活中心のアプリだからですが、逆が言えて、30代、40代が中心のアプリだからこそ、結婚に発展する人たちが多いとも言えます。

男女比ですが、マッチングアプリとして男性会員の方が多いというのは珍しくありません。しかも、どの年齢層においても男性の方が女性より割合は高いのが現状です。

その中で、自分が出会いたいと思っている年齢層と、自分の年齢の比率が違いすぎると出会える確率は下がってしまいますが、その幅を調整して広げると出会える確率は上がります。

とはいえ、年齢層に限らず、結婚を意識している人が多いため、20代男性の需要は低く、どんなに希望年齢の幅を広げようと出会いは現実的に難しいようです。

マッチングドットコムはどんな婚活に向いている?

数多くのマッチングアプリや、結婚相談所の特徴を調べて、自分に合うものを探すことはもちろんですが、自分はどんなタイプで、どんな婚活をしたいのかを考えて選ぶことはとても大切です。

それを踏まえて、男女別、男女とも、という観点から、マッチドットコムに向いている人を分類しました。

男性

〈30代、40代中心の女性に出会いたいと思っている人〉
年下や20代にこだわらず、その辺りの年齢層に出会えたら運が良かった、というくらいで望める人には出会いやすいアプリになります。

女性

〈年上の男性とできるだけ早く結婚したいと思っている人〉
自分が何歳であっても、年上と出会うことを前提にして活動をすれば比較的出会いやすいでしょう。

さらに、できるだけ早く結婚したいと思っているのであれば、スムーズに事が進む可能性があります。

男女とも

〈結婚相談所に出向く時間もなく、自分ペースで気軽に婚活をしたい人〉
結婚相手を探したいけれど、結婚相談所は月額費も1万円以上になるし、アドバイザーまでついてもらって恋愛の相談をしなくていい、そもそももっと気軽に探したい、そんな人には目的が合っているアプリになります。

マッチドットコムの成婚率は?

いわゆる結婚に至った方がどれくらいいたかということでの成婚数は残念ながら非公開でした。
「成婚率」は、出し方が難しく、結婚相談所ですら会社によって出し方が異なります。

そこで、今回はマッチングドットコムの成婚率として、このサービスで結婚した人のうち、44%が交際から1年以内に結婚をしており、利用者の60%はメールの交換をしてから1ヶ月以内に交際へ発展している事が、公開されているデータから分かりました。

これらが多いか、少ないかの判断もまた難しい所ですが、出会いがなく、結婚の気配もなかった方が、出会って結婚までしていることを考えると、「そろそろ結婚したい」と考えているだけの方が、一歩踏み出して活動を試みる価値はあるかと思います。

まとめ

マッチドットコムは男女共に料金がかかることから、お互い真剣に活動し、良い出会いが見つかれば、結婚へ繋がりやすいという特徴があります。

それは口コミからも分かるように、自分にマッチするお相手に出会いやすいため、出会ってから結婚までの道のりが短くなる可能性があるからです。

そのようなアプリの特徴から、結婚を真剣に考えるようになる年齢の30代、40代が集まって来やすく、そこの年齢層が厚くなっていることが考えられます。

真剣に結婚を考えてはいるけど、なんだか敷居が高くて結婚相談所までは踏み出せない、という結婚適齢期の30代と40代でも出会いやすく、出会えれば、結婚までの道のりが近い可能性がある、婚活向けアプリとも言えます。

結婚相談所ではないのに、マッチングアプリで30代、40代の人が真剣な人に出会えている、結婚まで辿り着いた人がいる、そういった口コミは他の30代、40代の励みになるものです。

アプリと毎日睨めっこをし、それでも全く出会えないと、孤独を感じてしまいますし、アプリで上手くいっていないだけで、自分は結婚できないかもしれないと悩んでしまうこともあります。

口コミは入会を検討する為に読むだけではなく、そんな時にも使って頂きたい。自分が活動を始めてからも、他の人がどうやって活動しているのか、どう考えて上手くいっているのか、良い口コミもそうでないものも自分に気づかせてくれることがあります。

そしてまた結婚へ向けて活動していけるのではないでしょうか。

コメント