Match(マッチドットコム)に外国人はいない?国際結婚した人の口コミを調査

Match(マッチドットコム)に外国人はいない?国際結婚した人の口コミを調査 婚活アプリ一覧

Match(マッチドットコム)は、男女ともに有料であることと、登録会員の年齢層が30〜40代が中心ということで、結婚相手探しを真剣にできる婚活アプリになります。

さらに、世界中で愛用されており、25000万人以上の会員数を誇るグローバルなアプリということが特徴です。

しかし、このように国別でアプリが利用されているにもかかわらず、『マッチドットコムには外国人はいない』と言われている事実があります。

その理由と、実際に国際結婚した人の口コミを調べて検証してみましょう。

Matchの公式サイトはこちら

マッチドットコムに外国人はいない?

Match(マッチドットコム)は世界中で使われているアプリではありますが、日本で流通しているものは日本国内版になり、その会員のほとんどが日本人になります。

しかし、中には外国人も登録しており、Match特有の条件入力を使って検索すれば出会える可能性は上がってきます。

その特有の条件入力とは、「髪や目の色」「信仰」「人種」「言語」です。

ただし、ここにも注意しなければならない点があります

例えば髪の毛は地毛ではなく染めている人もいますので、一概に「金髪」としたところで外国人ではないこともあります。

他にも「人種」で「アジア人」に日本人が入っているため、ここを入れてしまうと登録数の多い日本人ばかり目立つ検索結果となり、「外国人がいない」ことになります。

また、外国人を特別視する日本人ならではなのかもしれませんが、外国人=白人金髪というイメージはありませんか。

上記の検索をしても金髪白人が出てこなかった場合に「外人が少ない」と思ってしまうのではないでしょうか。

アメリカ人で黒人がいるというイメージはあっても、見た目はアジア人顔でもアメリカ人であったり、ヨーロッパにしても黒人がいたりする現状を受け入れ難い日本人がいるようにも思われます。

結果、外国人の探し方が間違っていたり、希望に合った条件入力ができていなかったりと、アプリを使いこなせていない場合や、「世界中で使わているアプリだから外国人に出会える」という文言が先走り、想像していたよりも外国人が少ないことによるギャップから「外国人はいない」と言われてしまっている可能性があるということです。

マッチドットコムで国際結婚した人の口コミは?

では、実際にMatchで国際結婚した人の口コミを探してみました。

<Matchに登録した理由>

  • 海外に住む外国人と繋がりたい
  • 外国人の恋人が欲しい
  • あわよくば外国人と国際結婚したい

どこに住んでいる外国人で、どれくらいの期間で結婚に至ったかなど、詳細は書かれていませんでしたが、日本在住の外国人と結婚されたようです。

しかし、海外在住の外国人を探すために、検索もしたようですが、「居住地から◯km以内の◯歳〜◯歳」という入力がベースとなるため難しかったと述べていました。

海外の土地名を一つ一つ入力が必要な為、手間がかかってしまう上に、見つけられても少数だったとのことです。

さらにデイリーマッチという方法でも外国人男性はあまり出てこなかったようです。

心と地方という風に、住んでいる地域によって、外国人の登録はさらに少なくなってしまうのかもしれません。

実際にMatchで国際結婚できた女性でさえ、「思ったより外国人は少なかった」と述べています。

しかし、外国人が少ないと気づいてからも、「英会話が勉強できればいい」と、気負わずに続けたことで良い方に巡り会えたようです。

マッチングドットコムの海外Web版は?

世界中で国別に使われているアプリになりますので、外国語が堪能で、外国人としか出会いたくないという方であれば、無料登録から始めることができます。

世界50カ国以上で会員がいるので、自分が出会いたいと思っている国の外国人とも、出会うことができるかもしれません。その国に行く予定があって、現地で出会えたらいいと探して実際に出会えた方もいたようです。

しかし、アプリ上の会話が弾んだとしても、国を跨いだ出会いになる為、「良さそうな人だけどチリか…」などと、簡単には会えないのが現実でしょう。

また、海外ではマッチングアプリを気軽な出会い探しとして使用している場合が多いようです。

そのため、距離とマッチングアプリを利用しているこの目的から、海外版で気の合う方が見つかったとしても、日本国内版の出会いに比べたら、「結婚」に至るまでには時間がかかることが想像できます。

Matchの公式サイトはこちら

まとめ

マッチングドットコムに外国人はいない?と言われてしまう理由として、以下が挙げられます。

  • 検索方法が間違っている
  • 条件入力を上手に使えていない(日本人ばかり出てくる)
  • 外国人がかなり多いというイメージが先行している

日本国内版であれば日本人が中心のアプリにもかかわらず、世界で使われているアプリという言葉が先走り、想像よりも外国人が少ないと感じるからではないでしょうか。

実際に、マッチドットコムで国際結婚した方の口コミは少なかったことから、アプリを通して外国人に出会えたとしても、さらに国際結婚に至れるのは、ごく僅かなのかもしれません。

その背景には、マッチングドットコム日本国内版が、30〜40代中心の婚活アプリに対して、世界で親しまれている国別アプリは、出会い中心で利用する方が多いため、日本国内版に登録していても、結婚をイメージ出来ていない外国人が多いのかもしれません。

外国人だからということではなく、「結婚」目的で活動しているのとそうでないのとでは、「結婚」に対して温度差が生まれてしまいます。

そのため、国際結婚という結果が少ないのではないでしょうか。

これらの結果を踏まえると、婚活アプリであるということから、真剣に活動している会員が男女共に多いということと、検索方法を上手に使うことで外国人には出会いやすいアプリであるということが言えます。

特に、外国人と出会いたいと思ってMatchに登録したが、想像していたよりも外国人に出会えない方は、もう一度検索方法や条件を見直して探してみると良いかもしれません。

コメント