Match(マッチドットコム)とOmiai(オミアイ)を5つの項目で比較!

婚活サービスやアプリの比較一覧

人気のマッチングアプリである「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、マッチングアプリを購入する際に基本となる「1.料金」「2.会員」「3.年齢層」「4.目的」「5.機能」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを包み隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較入会料、毎月の料金などの男女別の料金で比較してみました。
2.会員で比較男女別の会員数や会員の特徴などを比較してみました。
3.年齢層で比較男女別の年齢層を比較してみました。
4.目的で比較使用目的について比較してみました。
5.機能で比較マッチングアプリの機能性について比較してみました。

上記の5つの項目で、Match(マッチドットコム)とOmiai(オミアイ)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」を料金で比較!

※税込み価格Match(マッチドットコム)Omiai(オミアイ)
入会料なしなし
1ヶ月の額(男・女)4,490円(男女同額)4,800円(女性無料)
3ヶ月(長期利用額)3,990円/月4,266円/月
6ヶ月(長期利用額)3,790円/月2,466円/月
12ヶ月(長期利用額)1,690円/月2,066円/月
プランスタンダード・プレミアム基本・プレミアムパック

Match(マッチドットコム)とOmiai(オミアイ)は、Match(マッチドットコム)の方が料金が安いですが、Omiai(オミアイ)は女性は無料で利用できるので、女性にとってはOmiai(オミアイ)の方がお金がかかりません。

ただ、Match(マッチ)には、料金を半額にできるシステムがあります。

半額で利用するまでの流れはこうです。

  1. まずはMatchに無料登録する
  2. 無料登録のまま、1~2週間ひたすら待つ
  3. 月に数回、50%オフの半額クーポンが届く

クーポンを使えば、通常プランやプレミアムプランなど全部のプランが半額になるのでだいぶお得ですよ。

半額になるとOmiai(オミアイ)よりもMatch(マッチ)の方が男性は安くなりますね。女性はOmiai(オミアイ)の方が無料なので安いです。

Omiai(オミアイ)は、不定期で年に数回、キャンペーンをすることもあるようですが、常に半額ではないので通常価格と思った方が良いです。

2.「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」を会員で比較!

Match(マッチドットコム)Omiai(オミアイ)
200万人150万人

Match(マッチ)の会員数は日本人会員で大体200万人、Omiai(オミアイ)の会員数は150万人といわれているので人数はMatch(マッチ)の方がやや多いですね。

Match(マッチ)の会員の特徴としては、大卒出身で、年収が500万円以上の割合が50%なのが特徴です。

また、ユーザーの男女比率もほぼ同じだと言われているので、男性過多や女性過多のアプリと違って格差が起こりにくいですよね。

Omiai(オミアイ)の会員の特徴としては、500万円以上~800万円未満の男性も割合的には35%~40%いるため、年収の層は高いですね。

全体的な平均としてはMatch(マッチ)と同じ500万円前後でしょうが、年収も幅広いので、800万円などの高い層にアプローチしてみたい女性にとっては嬉しい限りですよね。

3.「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」を年齢層で比較!

Match(マッチドットコム)Omiai(オミアイ)
30代前半後半・40代前半後半20代・アラサー世代

Match(マッチ)の年齢層は、男女ともに、割合的には30代前半後半と40代前半後半が多いです。

ただ総会員数が多いため、その他の年齢層の人とも出会いは多いと思われます。

一方でOmiai(オミアイ)の主な年齢層は20代です。

アラサーがメインではありますが、20代前半も多いです。

40代以上はほとんどいないので、30代後半からの方はMatch(マッチ)の方が同世代と出会える確率は高まります。

4.「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」を目的で比較!

Match(マッチドットコム)Omiai(オミアイ)
30代~40代の相手と出会いたい真剣に婚活がしたい
1年以内に結婚したいハイスペックな人と結婚したい
価値観や嗜好が似ている人と結婚したい性格も大事だけど容姿も重視したい

目的別で比較してみると、Match(マッチ)もOmiai(オミアイ)も真剣に結婚がしたいという目的で利用している人が多いです。

Match(マッチ)は、かなりの人が真剣に早く1年以内に結婚したいと考えて利用していおり、Omiai(オミアイ)は婚活目的だけれども、「自分の理想の人に会えたら」とか「まずは恋人から」などと感じている人も多いので、Omiai(オミアイ)に登録する人はちょっとシビアかもしれませんね。

Omiai(オミアイ)は、真剣に婚活をしようと考えている一方で、女性はハイスペック重視、男性はまずは容姿を重視という人も多いので、なかなかマッチしづらい現状もあるようです。

5.「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」を機能で比較!

Match(マッチドットコム)Omiai(オミアイ)
相手へのアプローチの仕方が多い検索のバリエーションが豊富
マッチング前にメッセージが送れるスペシャルいいね機能でメッセージが送れる
スタンダード会員が一度おすすめオンラインデート機能

Match(マッチ)にはアプローチの仕方が色々とあり、「いいね」、「ウィンク」、「お気に入り登録」と3つあります。

「ウィンク」のみ、相手が無料会員でも見れるようになっていますが、相手によっては「ウィンク」は軽々しく捉えられたりすることもあるため、慎重にすることも考えましょう。

Match(マッチ)は他のアプリと違い、マッチング前に相手にメッセージを送ることができます。

唐突なメッセージにならないよう、相手に「なぜメッセージを送ったのか」「興味を持った部分」など、丁寧なアピールが必要です。

事前のメッセージでマッチング率を上げられることはメリットですね。

プレミアム会員は、自分が送ったメッセージが相手に読まれていれば通知が来る機能がありますが、ただそれだけなので、あえてプレミアム会員を選ぶ必要はなく、スタンダード会員が一番いいと思います。

Omiai(オミアイ)は検索のバリエーションが豊富で、キーワード検索だけでなく、「タイムライン」検索、「ログイン順」検索、「いいねが多い順」で検索、「新メンバー」検索など、検索の仕方が様々で、希望のお相手が探しやすいです。

「スペシャルいいね!」機能で、メッセージが140文字送れていいねがつけられるので、もらった相手にPRできるチャンスなので、マッチングの確率も高めることができますね。

また、マッチングが成立した後、オンラインデートが1日15分、ビデオ通話か音声通話が楽しめる機能があります。

「Match(マッチドットコム)」をおすすめの方はこんな人!

  • 女性有料でも真剣な出会いを求めている人
  • 30代~40代後半までの年齢層高めな人
  • 遊び目的ではなく、ちゃんと結婚を視野に入れている人

Matchは、女性も4,490円と有料のため、婚活への本気度合いが高い人が集まります。

婚活に本気な女性が多いというのは男性にとっても嬉しいことではないでしょうか。

年齢層は若者向けのマッチングアプリとは違って年齢層が高めの人がおすすめです。

Matchの公式サイトはこちら

「Omiai(オミアイ)」をおすすめの方はこんな人!

  • 真剣に婚活・恋活をしたいと考えている人
  • 地方に住んでなかなか出会いがない人
  • 20代~30代

Omiai(オミアイ)は口コミにも多くコメントが寄せられているように、とにかく真剣に婚活・恋活をしようとしている利用者が多いマッチングアプリです。

他のマッチングアプリや婚活サイトを利用しても、なかなか良い出会いがなかったという方にはおすすめです。

そして、国内のマッチングアプリの中でもアクティブユーザーが多いサービスなので、地方に住んでいる人の登録者数も多く、地方で出会いがなくて困っているという人にもおすすめできるマッチングアプリです。

比較的若い年代の利用者が多いため、20代~30代の出会いを求めている人に向いています。

Omiai(オミアイ)の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のマッチングアプリ「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」の違いを5つご紹介してきました。

Match(マッチドットコム)とOmiai(オミアイ)は結構比較して検討する方も多いのですが、実は「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「Match(マッチドットコム)とタップル(tapple)を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント