Match(マッチドットコム)とタップル(tapple)を5つの項目で比較!

婚活サービスやアプリの比較一覧

人気のマッチングアプリである「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、マッチングアプリを購入する際に基本となる「1.料金」「2.会員」「3.年齢層」「4.目的」「5.機能」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを包み隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較入会料、毎月の料金などの男女別の料金で比較してみました。
2.会員で比較男女別の会員数や会員の特徴などを比較してみました。
3.年齢層で比較男女別の年齢層を比較してみました。
4.目的で比較使用目的について比較してみました。
5.機能で比較マッチングアプリの機能性について比較してみました。

上記の5つの項目で、Match(マッチドットコム)とタップル(tapple)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」を料金で比較!

※税込み価格Match(マッチドットコム)タップル(tapple)
入会料なしなし
1ヶ月の額(男・女)4,490円(男女同額)4,400円/月(女性無料)
3ヶ月(長期利用額)3,990円/月3,734円/月
6ヶ月(長期利用額)3,790円/月2,800円/月
12ヶ月(長期利用額)1,690円/月2,317円/月
プランスタンダード・プレミアムシンプル・スタンダード

Match(マッチドットコム)とタップル(tapple)は、どちらも大体同じような価格帯ですが、タップル(tapple)に関しては女性は無料で使えます。

ただ、Match(マッチ)には、料金を半額にできるシステムがあります。

半額で利用するまでの流れはこうです。

  1. まずはMatchに無料登録する
  2. 無料登録のまま、1~2週間ひたすら待つ
  3. 月に数回、50%オフの半額クーポンが届く

クーポンを使えば、通常プランやプレミアムプランなど全部のプランが半額になるのでタップル(tapple)よりもだいぶお得になります。

タップル(tapple)は、有料プランが割引になるようなキャンペーンもありますが、不定期のため、こまめにチェックした方が良さそうですね。

2.「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」を会員で比較!

Match(マッチドットコム)タップル(tapple)
200万人1,700万人

Match(マッチ)の会員数は日本人会員で大体200万人、タップル(tapple)の会員数は1,700万人以上いるといわれているので、タップル(tapple)の方が多いですね。

Match(マッチ)の会員の特徴としては、大卒出身で、年収が500万円以上の割合が50%なのが特徴です。

また、ユーザーの男女比率もほぼ同じだと言われているので、男性過多や女性過多のアプリと違って格差が起こりにくいですよね。

タップル(tapple)の会員の特徴としては、男性6割女性が4割で、男性の会員が多いアプリです。

年収300万円以上が65%ですが、20代が7割を占め、学生も多いため、まだ年収はそんなに高い層ではないという感じですよね。

3.「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」を年齢層で比較!

Match(マッチドットコム)タップル(tapple)
30代前半後半・40代前半後半20代がほとんど

Match(マッチ)の年齢層は、男女ともに、割合的には30代前半後半と40代前半後半が多いです。

ただ総会員数が多いため、その他の年齢層の人とも出会いは多いと思われます。

一方でタップル(Tapple)の主な年齢層は、24歳以下が半数を占めています。

そのため、20代の方や学生がほとんどの年齢層が低めのアプリです。

4.「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」を目的で比較!

Match(マッチドットコム)タップル(tapple)
30代~40代の相手と出会いたい恋愛がしたい
1年以内に結婚したい軽く遊べたりご飯に行ける相手が欲しい
価値観や嗜好が似ている人と結婚したい真剣な恋人が欲しい

目的別で比較してみると、Match(マッチ)は真剣に結婚がしたいという目的で利用している人が多いですが、タップル(Tapple)は気軽なデートやご飯がしたい目的で使っている人が多いです。

Match(マッチ)は、かなりの人が真剣に早く1年以内に結婚したいと考えて利用していおり、タップル(Tapple)は年齢層が若いということもあり、婚活目的で使っている人は少ない印象です。

タップル(Tapple)は異性への返信やお誘いへのノリもすごくライトなユーザーが多いので、軽い目的で利用している場合が多いということを頭に入れておいた方が良さそうですね。

5.「Match(マッチドットコム)」と「タップル(tapple)」を機能で比較!

Match(マッチドットコム)タップル(tapple)
相手へのアプローチの仕方が多い趣味から繋がれる機能が充実
マッチング前にメッセージが送れるおでかけ」機能で即デート
スタンダード会員が一度おすすめ本日のレコメンド」機能

Match(マッチ)にはアプローチの仕方が色々とあり、「いいね」、「ウィンク」、「お気に入り登録」と3つあります。

「ウィンク」のみ、相手が無料会員でも見れるようになっていますが、相手によっては「ウィンク」は軽々しく捉えられたりすることもあるため、慎重にすることも考えましょう。

Match(マッチ)は他のアプリと違い、マッチング前に相手にメッセージを送ることができます。

唐突なメッセージにならないよう、相手に「なぜメッセージを送ったのか」「興味を持った部分」など、丁寧なアピールが必要です。

事前のメッセージでマッチング率を上げられることはメリットですね。

プレミアム会員は、自分が送ったメッセージが相手に読まれていれば通知が来る機能がありますが、ただそれだけなので、あえてプレミアム会員を選ぶ必要はなく、スタンダード会員が一番いいと思います。

タップル(Tapple)は、デートプランから気の合う人を探せたり、「おでかけ」機能といって、日程とやりたいことを先に決めてから相手を探す機能があるので、趣味から交流が深まっていくのは素敵ですね。

また、「本日のレコメンド」機能という、「いいかも」や「イマイチ」で毎日相手をセレクトできるサービスがあります。

自動で、自分に合いそうな人をおすすめしてくれるため、回数を重ねれば重ねるほど精度が高まっていきます。

「Match(マッチドットコム)」をおすすめの方はこんな人!

  • 女性有料でも真剣な出会いを求めている人
  • 30代~40代後半までの年齢層高めな人
  • 遊び目的ではなく、ちゃんと結婚を視野に入れている人

Matchは、女性も4,490円と有料のため、婚活への本気度合いが高い人が集まります。

婚活に本気な女性が多いというのは男性にとっても嬉しいことではないでしょうか。

年齢層は若者向けのマッチングアプリとは違って年齢層が高めの人がおすすめです。

Matchの公式サイトはこちら

「タップル(tapple)」をおすすめの方はこんな人!

  • 10代後半(大学生)やマッチングアプリ始めたての初心者
  • 気楽にイイねをして友達を増やしたい人
  • 年下彼女を作りたい人

10代後半ぐらいで、アプリを使い始める若年層にとっては、同じような年齢層の人が多いため、友達感覚でライトにデートができたり、友人関係も育めるアプリです。

また、若者が多いので、ちょっと年下の彼女を求めているという男性にも向いていますね。

タップル(tapple)の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のマッチングアプリ「Match(マッチドットコム)」と「Dine(ダイン)」の違いを5つご紹介してきました。

Match(マッチドットコム)とDine(ダイン)は結構比較して検討する方も多いのですが、実は「Match(マッチドットコム)」と「Omiai(オミアイ)」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「Match(マッチドットコム)とOmiai(オミアイ)を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント