youbride(ユーブライド)とブライダルネットを5つの項目で比較!

婚活サービスやアプリの比較一覧

人気の婚活アプリである「youbride(ユーブライド)」と「ブライダルネット」を5つの項目で比較してみました。

今回は、婚活アプリを購入する際に基本となる「1.料金」「2.会員」「3.年齢層」「4.目的」「5.機能」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを包み隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「youbride(ユーブライド)」と「ブライダルネット」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較入会料、毎月の料金などの男女別の料金で比較してみました。
2.会員で比較男女別の会員数や会員の特徴などを比較してみました。
3.年齢層で比較男女別の年齢層を比較してみました。
4.目的で比較使用目的について比較してみました。
5.機能で比較アプリの機能性について比較してみました。

上記の5つの項目で、youbride(ユーブライド)とブライダルネットを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「youbride(ユーブライド)」と「ブライダルネット」を料金で比較!

※税込み価格youbride(ユーブライド)ブライダルネット
入会料なしなし
1ヶ月の額(男・女)4,300円(男女同額)3,980円〜(男女同額)
3ヶ月(長期利用額)3,600円/月3,200円/月
6ヶ月(長期利用額)2,967円/月2,600円/月
12ヶ月(長期利用額)2,400円/月2,000円/月
プラン1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月基本プランのみ

料金で比較すると、youbride(ユーブライド)とブライダルネットは男女ともに有料ですが、ブライダルネットの方が全体的に安いですよね。

youbride(ユーブライド)は、付き合うまでの平均が約5か月と言われているので、6ヶ月プランが一番おすすめです。

ブライダルネットは1ヶ月だけサービス利用料金が1,000円オフで使えます。

自分の誕生月の初旬にクーポンコードが届くのでそれを使って少し安くするのがおすすめですね。

2.「youbride(ユーブライド)」と「ブライダルネット」を会員で比較!

youbride(ユーブライド)ブライダルネット
73万人12,000人(総会員数31万人)

youbride(ユーブライド)の会員数は73万人で、ブライダルネットの会員数は12,000人といわれています。

ブライダルネットは、31万人と12,000人って全然違いますが、会員登録だけしてアクティブに使っていないユーザーも多いです。

そのため、有料会員登録してアクティブに使っているユーザーだけを見る必要があるので、実際には12,000人だと考えてください。

youbride(ユーブライド)の会員の特徴としては、顔写真の登録が必須ではないため、容姿に自信がない人が多いと言われています。

男女ともにシャイな人が多いのかもしれないですね。

女性は、看護師、事務職、一般職、保育士など、年収300万円~400万円ぐらいの人の割合が多く、男性は年齢層は40代がメインのため、会社員でも比較的高収入の層が多いようです。

ブライダルネットの会員の特徴としては、男性に比べて女性ユーザーの方が多いです。

多いといっても1割程度なので、マッチングに大きく影響はないと思います。

男性の8割近くが年収400万以上で、営業職やSEなどが多いので、youbride(ユーブライド)と同じくハイスペック男性も多いですね。

3.「youbride(ユーブライド)」と「Pairs(ペアーズ)」を年齢層で比較!

youbride(ユーブライド)ブライダルネット
30代~50代に幅広く多い20代後半~30代、男性は40代も多い

youbride(ユーブライド)の年齢層は30代~50代に幅広く散りばめられている感じです。

ブライダルネットは20代後半~30代が一番多い層ですが、男性に限っては40代も3割程度います。

年上の人が好みの女性がブライダルネットを使う際は、40代の男性も視野に入れた方が選択肢が広がってマッチングしやすいですね。

ブライダルネットよりもyoubride(ユーブライド)の方が年齢層が少し高めなので、年齢によってサービスを比較しながら自分に合う方を見つけてみてください。

4.「華の会メールbridal(ブライダル)」と「ブライダルネット」を目的で比較!

youbride(ユーブライド)ブライダルネット
30代~40代の相手と出会いたい安全性を重視したい
真剣な婚活がしたい1年以内に結婚したい
再婚相手を探したい本気で結婚を考えている相手を見つけたい

目的別で比較してみると、youbride(ユーブライド)もブライダルネットも婚活向けの人が利用するサービスですね。

ただ、youbride(ユーブライド)には離婚歴のある人も多いです。

離婚歴のある人がたくさん集まっているから年齢層が高めになってくるということもいえますね。

そのため、再婚相手を探すことが目的でアプリを利用されている人もいます。

ブライダルネットに登録する人は、婚活への真剣度が高いと言われています。

というのも、結婚相談所大手のIBJが運営しているため、結婚相談所がアプリを運営しているということもあり、得体の知れないアプリよりも安全面は高いです。

婚活のプロでもあるコンシェルジュによるサポートも充実しているため、1年以内に結婚したいという前のめりな人が集まっていますよ。

5.「youbride(ユーブライド)」と「ブライダルネット」を機能で比較!

youbride(ユーブライド)ブライダルネット
つぶやき機能があるビジター(無料)で利用する人もいる
婚活応援のコラムが読める基本プランのみ
プレミアムオプションではコンシェルジュサポートが受けられる結婚相談所並みのサポート

youbride(ユーブライド)は、婚活応援コンテンツで情報収集しながら、つぶやきを投稿したりいいねをしたりなど、婚活に対して積極的なアクションがたくさんできます。

無料掲示板があり、様々な恋愛の悩みを共有したり相談することもできます。

また、プレミアムオプションでは、自分のメッセージが相手の目立つ部分に優先して表示される仕組みの「プレミアムメッセージ」が送れます。

メッセージを送る時も写真を添付できたり、婚活のコンシェルジュとメールできたりするので、プレミアムオプションは課金する価値はあると思います。

一方ブライダルネットは、ビジター(無料)で利用する人もいますが、無料サービスだけだと、メッセージ1通目のみ無料なので、ほとんど無料会員では実際に会うことはできません。

有料会員の基本プランでは、カウンセラーにチャットで恋愛相談をしたり、初デートはスタッフが引き合わせてくれたりなど、結婚相談所並みのサービスなのに価格面で安いのが売りです。

「youbride(ユーブライド)」をおすすめの方はこんな人!

  • 首都圏在住の人
  • 再婚相手を探したい人
  • 真剣な結婚相手との出会いを求めている人

youbride(ユーブライド)は、地方のユーザーが少ないため、首都圏在住の人の方が有利です。

また、結婚歴もある人も利用しているため、再婚相手を探したいという人にはかなりおすすめのアプリです。

youbrideの公式サイトはこちら

「ブライダルネット」をおすすめの方はこんな人!

  • 結婚相談所のような充実したサポートが欲しい
  • 安全性の高いアプリを使いたい
  • 真剣度が高い相手と早く結婚がしたい

ブライダルネットは、婚活の最大手といわれる上場企業のIBJが運営しているアプリのため、安全性が高くサポートも結婚相談所並に充実しています。

年間で11万組のカップルが誕生しているので、実績は申し分ないでしょう。

また、メッセージの返信率が75%という統計も出ているので、かなり男女ともに結婚の真剣度合いは高いと思われます。

コスパが高い安全性を求めている人には適したアプリですね。

ブライダルネットの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気の婚活アプリ「youbride(ユーブライド)」と「ブライダルネット」の違いを5つご紹介してきました。

youbride(ユーブライド)とブライダルネットは結構比較して検討する方も多いのですが、実は「Match(マッチドットコム)」と「ゼクシィ縁結び」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「Match(マッチドットコム)とゼクシィ縁結びを5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント