youbride(ユーブライド)とゼクシィ縁結びを5つの項目で比較!

婚活サービスやアプリの比較一覧

人気のマッチングアプリである「youbride(ユーブライド)」と「ゼクシィ縁結び」を5つの項目で比較してみました。

今回は、マッチングアプリを購入する際に基本となる「1.料金」「2.会員」「3.年齢層」「4.目的」「5.機能」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを包み隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「youbride(ユーブライド)」と「ゼクシィ縁結び」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較入会料、毎月の料金などの男女別の料金で比較してみました。
2.会員で比較男女別の会員数や会員の特徴などを比較してみました。
3.年齢層で比較男女別の年齢層を比較してみました。
4.目的で比較使用目的について比較してみました。
5.機能で比較マッチングアプリの機能性について比較してみました。

上記の5つの項目で、youbride(ユーブライド)とゼクシィ縁結びを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「youbride(ユーブライド)」と「ゼクシィ縁結び」を料金で比較!

※税込み価格youbride(ユーブライド)ゼクシィ縁結び
入会料なしなし
1ヶ月の額(男・女)4,300円(男女同額)4,378円/月(男女同額)
3ヶ月(長期利用額)3,600円/月3,960円/月
6ヶ月(長期利用額)2,967円/月3,630円/月
12ヶ月(長期利用額)2,400円/月2,640円/月
プラン1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月基本・プレミアムオプション

料金で比較すると、youbride(ユーブライド)とゼクシィ縁結びは、男女ともに有料でどちらも同じ額ぐらいですね。

どちらもキャンペーンがあります。

youbride(ユーブライド)は、3カ月プラン、6カ月プラン、12カ月プランのどれかに登録することで、プラス1カ月間は無料で使うことができます。

また、ゼクシィ縁結びはサービスを半額で利用することができます!

毎月半額となると大きいので、少し手間がかかってでも半額で利用した方が断然良いですね♪

  1. まずはゼクシィ縁結びに無料登録する
  2. キャンペーンコードが、登録後1週間程度でメールで届く
  3. 設定からキャンペーンコードを入力(Web版のみ)

クーポンを使えば、通常プランやプレミアムプランなど全部のプランが半額になるのでだいぶお得ですよ。

2.「youbride(ユーブライド)」と「ゼクシィ縁結び」を会員で比較!

youbride(ユーブライド)ゼクシィ縁結び
73万人140万人

youbride(ユーブライド)の会員数は73万人で、ゼクシィ縁結びの会員数は140万人といわれているので、ゼクシィ縁結びの方が会員数は多いですね。

youbride(ユーブライド)の会員の特徴としては、顔写真の登録が必須ではないため、容姿に自信がない人が多いと言われています。

男女ともにシャイな人が多いのかもしれないですね。

女性は、看護師、事務職、一般職、保育士など、年収300万円~400万円ぐらいの人の割合が多く、男性は年齢層は40代がメインのため、会社員でも比較的高収入の層が多いようです。

ゼクシィ縁結びの会員の特徴としては、男女で大卒が多く、女性は事務員、男性は技術職の会社員が多い傾向にあるので、堅実な男性や女性が集まっていますね。

3.「youbride(ユーブライド)」と「ゼクシィ縁結び」を年齢層で比較!

youbride(ユーブライド)ゼクシィ縁結び
30代~50代に幅広く多い20代後半~30代

youbride(ユーブライド)の年齢層は30代~50代に幅広く散りばめられている感じです。

一方でゼクシィ縁結びの年齢層は女性が20代後半~30代、男性が30代の会員が多いのでまさに結婚適齢期の男女が集まっている感じですね。

youbride(ユーブライド)の方がゼクシィ縁結びよりも年齢層が高めです。

ゼクシィ縁結びは年齢制限がないこともあり、割合的には少ない40代以上の会員から積極的にアプローチが来て「おじさんが多い」と感じる人も中にはいるようです。

同年代で結婚相手を見つけたい人は、予め「同年代で探しています」などと防御線を張っていた方が間違いはないと思います。

ゼクシィ縁結びよりもyoubride(ユーブライド)の方が50歳もいるので、結婚適齢期の人や同世代狙いの人はゼクシィ縁結びを、年上好みの女性はyoubride(ユーブライド)を選んだ方が同じ望みを持った人と出会える確率が高まります。

4.「華の会メールbridal(ブライダル)」と「ゼクシィ縁結び」を目的で比較!

youbride(ユーブライド)ゼクシィ縁結び
30代~40代の相手と出会いたい20代~30代の同世代と出会いたい
真剣な婚活がしたい真剣に結婚できる相手を探したい
再婚相手を探したい身バレせず婚活したい

目的別で比較してみると、youbride(ユーブライド)もゼクシィ縁結びも婚活向けの人が利用するサービスですね。

ただ、youbride(ユーブライド)には離婚歴のある人も多いです。

離婚歴のある人がたくさん集まっているから年齢層が高めになってくるということもいえますね。

そのため、再婚相手を探すことが目的でアプリを利用されている人もいます。

一方でゼクシィ縁結びは、他の婚活アプリよりも利用者が少ないことからも、身バレせずに婚活したいという目的で使うユーザーも多いです。

地方在住者はそもそもあまり人がいなくてマッチすらしないということも考えられますが、都市部の人ならゼクシィ縁結びは真剣に婚活を考えている人も多いので、出会いはあると思われます。

5.「youbride(ユーブライド)」と「ゼクシィ縁結び」を機能で比較!

youbride(ユーブライド)ゼクシィ縁結び
つぶやき機能がある無料会員ではメッセージの交換ができない
婚活応援のコラムが読める価値観マッチができる
プレミアムオプションではコンシェルジュサポートが受けられる「お見合い」機能がある

youbride(ユーブライド)は、婚活応援コンテンツで情報収集しながら、つぶやきを投稿したりいいねをしたりなど、婚活に対して積極的なアクションがたくさんできます。

無料掲示板があり、様々な恋愛の悩みを共有したり相談することもできます。

また、プレミアムオプションでは、自分のメッセージが相手の目立つ部分に優先して表示される仕組みの「プレミアムメッセージ」が送れます。

メッセージを送る時も写真を添付できたり、婚活のコンシェルジュとメールできたりするので、プレミアムオプションは課金する価値はあると思います。

一方ゼクシィ縁結びは、会員登録時に、18問の「価値観診断」という質問があり、その回答から毎日4名ずつ自分に合う人を紹介してくれるサービスがあります。

また、「お見合い」という機能では、お見合いのオファーを相手が受けてくれると、コンシェルジュがデート日程や待ち合わせ場所を決めてくれるので、自分は「はい」「いいえ」で答えるだけでいいのですごく便利な機能があります。

ゼクシィという名前がついているだけあって、結婚に関してすごく心強いアプリですよね。

「youbride(ユーブライド)」をおすすめの方はこんな人!

  • 首都圏在住の人
  • 再婚相手を探したい人
  • 真剣な結婚相手との出会いを求めている人

youbride(ユーブライド)は、地方のユーザーが少ないため、首都圏在住の人の方が有利です。

また、結婚歴もある人も利用しているため、再婚相手を探したいという人にはかなりおすすめのアプリです。

youbrideの公式サイトはこちら

「ゼクシィ縁結び」をおすすめの方はこんな人!

  • 真剣な結婚相手を探したい人
  • 身バレせずに婚活アプリを使いたい人
  • 大手企業の運営で安全にサービスを利用したい

ゼクシィ縁結びは、婚活目的が7割と言われているので、真剣に相手を探している人に出会いやすいアプリです。

運営会社がリクルートという大手企業のため、安全にサービスを利用したいと考える人にはゼクシィ縁結びは向いています。

ゼクシィ縁結びは派手な職業や華やかさはないですが、その分男女ともに堅実な職業に就かれている人が多いので、収入もある程度よく、福利厚生もしっかりした会社に勤務していることも多く、金銭的にも充実した相手と巡り会える可能性は高いです。

ゼクシィ縁結びの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気の婚活サイト「youbride(ユーブライド)」とマッチングアプリ「ゼクシィ縁結び」の違いを5つご紹介してきました。

youbride(ユーブライド)とゼクシィ縁結びは結構比較して検討する方も多いのですが、実は「Match(マッチドットコム)」と「ペアーズ(Pears)」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「Match(マッチドットコム)とペアーズ(Pears)を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント