華の会メールbridal(ブライダル)とPairs(ペアーズ)を5つの項目で比較!

婚活サービスやアプリの比較一覧

人気のマッチングアプリである「華の会メールbridal(ブライダル)」と「Pairs(ペアーズ)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、マッチングアプリを購入する際に基本となる「1.料金」「2.会員」「3.年齢層」「4.目的」「5.機能」を徹底比較しています。

両者の良いところ悪いところを包み隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「華の会メールbridal(ブライダル)」と「Pairs(ペアーズ)」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較入会料、毎月の料金などの男女別の料金で比較してみました。
2.会員で比較男女別の会員数や会員の特徴などを比較してみました。
3.年齢層で比較男女別の年齢層を比較してみました。
4.目的で比較使用目的について比較してみました。
5.機能で比較マッチングアプリの機能性について比較してみました。

上記の5つの項目で、華の会メールbridal(ブライダル)とPairs(ペアーズ)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「華の会メールbridal(ブライダル)」と「Pairs(ペアーズ)」を料金で比較!

※税込み価格華の会メールbridalPairs(ペアーズ)
入会料なしなし
1ヶ月の額(男・女)ポイント制(女性無料)3,700円〜(女性無料)
3ヶ月(長期利用額)ポイント制(女性無料)3,300円/月
6ヶ月(長期利用額)ポイント制(女性無料)2,300円/月
12ヶ月(長期利用額)ポイント制(女性無料)1,650円/月
プラン華の会メールと華の会メールBridalは行き来が自由基本・プレミアム

華の会メールbridal(ブライダル)のポイント制の仕組みがイメージできない方にご説明すると、女性は無料で使い放題ですが、男性は1ポイント=10円で、1,000円から購入することができます。(アクションごとに使用するポイント数が違う)

  • 女性にメール1通送ると10Pを消費
  • 女性からのメールを開封すると2Pを消費

例えば、1人で5人の女性と10回やり取りをする場合、5人に10回メールを送るには500P、5人の女性からのメールを10回確認するには100P必要です。

華の会メールbridal(ブライダル)は、合計600Pの6,000円分ぐらいあれば10回ぐらいは、5人の女性とメッセージのやりとりができるということがわかりました。

ただ、華の会メールbridal(ブライダル)は前払い制なので、先にポイントを購入して、色々とアクションをしていて気が付いたらポイントがなくなっている可能性もあります。

Pairs(ペアーズ)は、女性は無料、男性は月額3,700円で1ヶ月目から利用できます。そのため、メッセージの閲覧や返信は5人と言わず、女性は無料で何人でもメッセージし放題ですし、男性も一度月額を払ってしまえば気にせず使用できます。

さらに、いいねされた相手を確認できたり、足跡が見れたりもするので、金額を気にせず利用できる幅が広くなっています。

そもそもポイント制と月額制だと金額の比較はしにくいですが、どれくらい使用するのかによって決めるのがいいですね。

ペアーズは、3ヶ月プランで大体アプリの雰囲気やユーザーの層は理解できると思うので、3ヶ月プランにして今後どうするのか決めるのが一番おすすめです。

2.「華の会メールbridal(ブライダル)」と「Pairs(ペアーズ)」を会員で比較!

華の会メールbridalPairs(ペアーズ)
非公開2,000万人

華の会メールBridalの会員数は非公開で、Pairs(ペアーズ)の会員数は2,000万人といわれています。

ただ、華の会メールBridalの噂では、全国で約25万人という噂もありますが、公表されていない限り、こればかりはわかりませんが、Pairs(ペアーズ)は国内利用者数ナンバーワンを誇る大手マッチングアプリなので、これは間違いなくPairs(ペアーズ)の会員数の方が多いでしょう。

華の会メールBridalの会員の特徴としては、結婚歴のある年齢層の高い人も多いのが特徴です。

そのため、女性はかなり結婚や再婚に対して慎重になっているという声もよく聞きます。

Pairsは、利用者が多いため、その分地方であっても出会いは多いといえます。

Pairsの会員の特徴としては、顔面偏差値が高い女性が多いようです。

男性の年収は、400万円~600万円が30%以上を占めており、平均より少し多く稼いでいる男性が多いのが特徴です。

3.「華の会メールbridal(ブライダル)」と「Pairs(ペアーズ)」を年齢層で比較!

華の会メールbridalPairs(ペアーズ)
35歳以上が全体の85%を占める20代が半数以上

華の会メールBridalの年齢層は50代が一番多く、50代以上の利用割合が過半数を占めます。

Pairs(ペアーズ)の年齢層は20代の会員だけで半数以上を占めているため、ほぼ20代で30代は1~2割いるぐらいです。

華の会メールBridalとPairs(ペアーズ)では、年齢層に乖離がありすぎますね。

ただ、総会員数が2,000万人以上なので、割合的には少ない40~50代であっても結構な数存在すると考えられます。

仮に40代が1割存在したとしても200万人ですから、華の会メールBridalの総人数よりも多いかもしれません。

ただ、Pairs(ペアーズ)よりも華の会メールBridalの方が50歳以上の男女が多いので、より中高年向きでアクティブユーザーが多いと思います。

4.「華の会メールbridal(ブライダル)」と「Pairs(ペアーズ)」を目的で比較!

華の会メールbridalPairs(ペアーズ)
50代~70代の相手と出会いたい20代~30代の相手と出会いたい
結婚もしくは気軽な友達が欲しい交際相手を探したい
お茶飲みや相談相手が欲しい気軽に会える友達を増やしたい

目的別で比較してみると、華の会メールBridalもPairs(ペアーズ)も婚活向けの人が利用するサービスではありません。

他の婚活サービスの方が結婚への本気度合いは高いように感じます。

華の会メールBridalは、年齢層も高いことから、ユーザーが慎重になっている可能性も高く、女性はなかなか連絡先を教えてくれないとの口コミもありました。

60代や70代で本気で婚活というよりかは、老後楽しくお茶飲みができる友達を探していたり、気軽な大人の関係を探して利用している人も多いようです。

一方でPairs(ペアーズ)は、利用者数が多い分、遊び目的やヤリモク、タダ飯などのように気軽な交際で使うユーザーも多いです。

気軽に遊へるその時限りの相手を探すことが目的でアプリを利用されている人もいます。

そのため、どのアプリでも言えることですが、自己防衛をしながらアプリを使用していくことが大事ですね。

5.「華の会メールbridal(ブライダル)」と「Pairs(ペアーズ)」を機能で比較!

華の会メールbridalPairs(ペアーズ)
ポイント制のため都度課金が必要となる絶対に譲れない条件で検索できる機能がある
日記や掲示板などの機能が豊富コミュニティ機能で気が合う相手を探せる
スマホ・ガラケーにも対応60分間異性の検索画面の上位に表示されるブースト機能(別途購入:1ブースト9P)

華の会メールBridalは、掲示板や日記などの機能が充実しており、何気ない日々の出来事・特別な出来事を色々な人に伝えて共有することができます。

自分を異性に目立たせてアピールしてみたい人には便利な機能です。

Pairs(ペアーズ)は、絶対に譲れない条件で検索できるため、「タバコを吸わない人が良い」とか「ペットを飼っている人が良い」など最低限の絞り込みが可能です。

また、「ブースト機能」という、60分間異性の検索画面の上位に表示されるサービスがあり、別途購入できるポイントと交換で手に入り、1ブーストは9ptとなっています。

この機能は、とにかく効率的に手早く出会いたい人におすすめです。

プロフィールが良ければどんどん「イイね」が来ると思うので、たくさんマッチングできる可能性も高まりますね。

「華の会メールbridal(ブライダル)」をおすすめの方はこんな人!

  • ある程度大人な恋がしたい人
  • 相談相手や友達が欲しい人
  • 知名度が高くない婚活サービスでも問題ない人

華の会メールBridalは、老舗の婚活サービスですが、中高年向きのサービスなことから、あまり知名度は高くないです。

ただ、知名度は低くても安心感は高く、中高年に選ばれ続けています。

子育てがある程度離れ、そこから気軽なお付き合いがしてみたいとか、相談相手やお茶飲み友達が欲しいといった人にはすごく向いているサービスです。

華の会メールbridalの公式サイトはこちら

「Pairs(ペアーズ)」をおすすめの方はこんな人!

  • マッチングアプリを使うのが初めての人
  • 地方在住で出会いがない人
  • 真面目な結婚相手や交際相手との出会いを求めている人

Pairsは、初心者向けに優しく解説してくれ、使いやすいアプリなので、マッチングアプリを使う初心者の人にとても適しています。

総会員数も多く、地方のユーザーも多いため、田舎でなかなか出会いがないという人にも向いていますね。

また、婚活目的が2割、恋活目的が7割と言われているので、真剣に相手を探している人にも出会いやすいアプリと言えます。

シンプルでとても使いやすく、年齢層も幅広くマッチングしやすい特徴があるため、出会いにつながりやすいアプリですね。

Pairs(ペアーズ)の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気の婚活サイト「華の会メールbridal(ブライダル)」とマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」の違いを5つご紹介してきました。

華の会メールbridal(ブライダル)とPairs(ペアーズ)は結構比較して検討する方も多いのですが、実は「Match(マッチドットコム)」と「youbride(ユーブライド)」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「Match(マッチドットコム)とyoubride(ユーブライド)を5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント